丹野池、横地城址 (2005.11.13)

 小笠町(菊川市)の紅葉を散策してみました。

 丹野池。池の周りで紅葉が目立っている木はこの木一本だけでした。池の周りにはカエデの木がなかった。

 紅葉をもとめて、丹野池に流れこむ川をさかのぼっていきます。

 杉ばっかりだよ。

 橋。寂れぐあいが良い感じ。

 木の板の部分大丈夫か!?管理されてるのかな?

  ぐはっ半分、崩れてるジャン。山奥に進んでいきましたが残念ながら紅葉ありませんでした。

 池の周りはきれいに整備されてます。

 う〜ん丹野池に紅葉がなかったので横地城跡に行ってみました。 草木が生い茂り、坂も急だったので、軽トラで。看板には"やま芋を掘らないで下さい"

 山道の途中にあった看板。えっ〜!?恐ろしい恐ろしい。

  頂上です。う〜ん、紅葉がありません。桜の木はいっぱいあったので春にはいいかもしれません。

 横地神社。

 

  坂の途中にありました。このへんの地名が横地とか奥横地、東横地という地名になります。きっと昔横地家が栄えていたのでしょう。

 結局、紅葉にめぐり合えないまま夕方になってしまいました。

 ススキなら川沿いにいっぱいあるんですけどね。

 石山公園から〜。小笠町には紅葉(カエデ系)ないみたいです。残念。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送