飛騨高山 (2006.06.03)

 和雑貨ほしいなぁと思い、飛騨の小京都高山を目指します。金曜日の11:00小笠町を出発。

 150号、1号、41号と突き進み道の駅、ロック・ガーデンひちそうに3時頃到着。3時間ほど仮眠して再出発。

 41号の山道を突き進みます。

 9:00、高山市到着。高山市内を走っていたら目の前で交通事故発生。まぁ軽い接触事故でしたが、気をつけよっと。

 

 桜山八幡宮。

 おーさるぼぼ。

 "さるぼぼ"とは猿の赤ちゃんという意味らしいです。

 宮川朝市。

 上三之町。

 定。

 酒屋。

 うぼぼ。猿でなくてウサギ。

 

 自販機も隠されてます。タバコを吸わない自分は、隠すくらいだったら置かなきゃいいのにと思ってしまう。

 

 いかだ橋。

 

 高山ラーメン。メンのやわらかさと、濃く見える割にあっさりしたスープが特徴だと思った。

  災いが去る(猿)、家内円(猿)満、良縁(猿)、子縁(猿)、また猿は安産ということで子宝・安産にも良いらしいです。一個購入。

  下呂温泉。41号線沿いにあったのでよって見た。市営駐車場が一時間以内なら無料なのがうれしい。後無料の足湯があったり川原にある温泉は無料→。ただし丸見え。

  温泉スタンド。200リットル150円、300リットル200円。一般家庭の風呂には何リットル入るのかな?さすがに静岡からココまでは汲みにこれ ないからなぁ〜。

  カーナビの一般道優先経路選択で途方もない山道を走ることに。普通車とおれるのかよ〜!?軽トラ専用じゃないのか!?

 鳳来町、千枚田。天気が曇りだったのが残念だったなぁ。

  道の駅、鳳来三河三石で売ってた味噌パン。味噌パンは関東でしか売ってないと聞いていたのでまさか愛知県の山の中で売っているとはビックリ。製造元は長野県でした。

 今回の走行距離は600kmです。帰りは11:00に高山市内を出たあとより道をしつつ19:30には家に戻ってきましたので実質6時間ぐらいかかったのかなと思います。今回の燃費を計算したところ脅威のリッター21.5kmを記録。プレミアムガソリン入れちゃってるせいかな。しかしながらフィット1.5wで21.5は驚き。プレミアムガソリン単価が140円前後なので600/21.5*140で約3900円。高山市内まで往復して燃料代3900円は安いなぁ〜とつくづく思ってしまった。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送