2007.06.11(月) 北海道へ8日目



■07:30 道の駅「おびら鰊番屋」出発。




■07:40 232号、オロロラインを北上していきます。




■07:50 途中の街で変なドラえもんを発見。




■08:20 道しかない。




■08:40 まっすぐな道。電線がある→人がいるってことで少し安心します。



 雪避け(?)の板が並んでます。




■09:30 106号、オロロライン。風車が並んでます。




■09:40 天塩町から北のオロロライン(106号)は最果て感が漂っていて、いい感じです。左に日本海、右には湿地帯が広がってます。




■09:50 青い標識しかなくなってきたなぁ。



 車窓から。前にも後ろにも車がいない。すれ違う車だっていない。



 日本海側には利尻島がみえました。




■10:40 ノシャップ岬に到着。




 お昼には少し早かったですが、岬近くの観光施設にて昼食。うにイクラ丼。うまい〜。甘い〜。ってかウニ甘すぎ。わさびが有ってちょうどいい感じです。とにかくうまい。
 後でこの辺り出身の友達に海鮮類美味しかったよと言ったら、「あ〜あれはうまいね、ただ値段は観光客相手用のボッタクリ値段だから地元の人は食べないよ」って言われてしまいました;x;




■11:20 宗谷市庁前の道。最北の街ってことでかなりさびれているかなぁと思ってたんだけど、意外とお店とかありました。




■11:45 宗谷国道。市街からさらに北上していきます。




■12:00 宗谷岬に到着〜〜〜おっ赤いNSXがとまってる。


 浜松ナンバーでやってきました日本最北端の地


 間宮林蔵像が北を見ています。


 日本最北端の地記念碑〜。


 最北の地から北を眺めて〜





 上から見るとこんな感じです。


 灯台


 駐車場付近に流氷館って感じの観光施設が有ったので入ってみることに。入場無料。


 寒すぎる。冷房効きすぎ。白いのが流氷です。




■14:00 宗谷岬のあとはオホーツク海に沿ってある道、オホーツクラインを南下していきました。途中にあったパーキングシェルター。吹雪がひどい時とかはココに逃げ込むんですね。トイレも電話も完備されてます。




■14:30 クッチャロ湖に到着。


 なんだか水が汚い感じでした。




■14:40 まだまだオホーツクライン。




■15:00 ウスタイベ千畳岩







■16:10 牛。




■17:00 まだまだまだオホーツクライン。ほとんど信号無かったです。




■18:20 サロマ湖からの夕日。




■25:20 網走市を通り越し、道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」到着。



■ 本日の走行ルート   (図の赤色の部分)

 走行距離・・・532km


 無事に日本最北端の地、宗谷岬に到着できたのでよかったです。
 今日は観光よりも車で走ってる時間が長かったなぁ。まぁ信号もほとんど無く、いい感じの道だったので楽しい長距離ドライブでした。ちなみに後で燃費を計算したらリッター24km走ってました。やっぱ信号無いとちがいますね〜。
 今日走った道の中ではオロロライン(106号)がオススメです。宗谷岬に向かうだけなら、稚内国道(40号)で行った方が大きな道だし、途中に町とかもあるので安全かもしれませんが、オススメは日本海側に有るオロロラインです。


次の日へ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送