2007.08.21 四国、中国地方へ 2日目

■08:15 ホテルを出発

ホテルから眉山が見えます。

朝の通勤ラッシュで徳島市街地は混んでます。

左左〜。やけに左を強調する信号機だなぁ。

■09:00 鳴門公園に到着〜

日本一長いエスカレーターに乗って展望台を目指します。

展望台からの眺め。

展望台に続いて渦の道と言うところに行って見ることに。

さっき展望台から見た橋の下を歩いていきます〜。

しばらく歩いていくと渦を見るためのスペースが有ります。

ガラス張りから下を見ると渦潮がみえます〜。

渦潮はこんな感じ。時間的に渦の感じが微妙だった。満潮か干潮の時間を狙ってくると良いみたいです。

■10:20 鳴門スカイライン〜

思っていたより景色よくなかったなぁ。結構林の中を走ってる感じだった。

■12:30 さぬきうどんの山越うどん店に行って見ましたが臨時休業でした

■13:00 もう一軒行って見るが麺が無くなっているという事でおわってました。

■13:20 三軒目〜。やってました〜。

ぶっかけうどんの大です。これで280円。安いなぁ。近くに高校があるらしく沢山の高校生がいました。この値段なら学生でも毎日通えそう。

■14:00 金刀比羅宮にやってきました。

がんばって階段を上っていきます。汗だくです。

犬w

旭社。

展望台からの眺め。

本宮

帰りもがんばって石段を降りていきます。登り降りがツライ人には有料の籠で運んでもらえます。

■16:00 32号線を通って高知を目指します〜。

■16:20 大歩危峡。

■17:20 明るいうちに高知市内までやってきました〜。

■18:00 桂浜に到着〜〜〜。

竜馬像。

桂浜。前に来た時は朝方だったんだけど、今回は夕方です。個人的には朝のほうが好きかな〜なんか朝日のほうが竜馬っぽいからw

高知灯台

日が暮れてきました。

■19:00 桂浜を後にして今日の宿に向かいます〜。

■19:20 微妙に混んでたなぁ。

■19:30 香南市にあるホテルに到着〜

部屋はこんな感じ〜。

ホテルで少し休んでからご飯を食べに行くことに。21時頃出てホテル周辺を車で周辺を散策〜。・・・店が無い。まぁ正確に言うと、全国チェーンのお店とか居酒屋は有るんだけど〜ココまで来てチェーン店入るのもなんだし、居酒屋は入りにくいし〜・・・。時間も時間だから観光客相手のお店も閉まってるしなぁ・・・。困っているとホテル前にある足湯に若い4人組を発見。事情を話してオススメのお店を紹介してもらいました。そのお店↓。確かに美味しかった。

その4人組は高知大学の人で、そのなかの一人が静岡県藤枝市出身の人でした。チョットびっくり。
 ちなみに、もう少し早い時間だったら南国インター店手前の「ゆず庵」というお店がオススメらしいです。

■ 本日の走行ルート

走行距離・・・295km
 有料道路・・・使用無し

意外と走行距離は短めだったなぁ。
 個人的に高知に来たからにはカツオを食べたかったんだけどなぁ。食べれなかった残念><;